ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

金太郎ってどんな内容の話か覚えてる?

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20160309231455j:image

どうもです 

 
ぽん  です
 
AUの三太郎のCMを観てて思ったんですが
 
金太郎って何したんだっけ??
 
 
 
 
 
 

 

 
 
まず、AUの三太郎のCMの登場人物は
桃太郎、浦島太郎、金太郎がメインだが
 
 
 
 
 
桃太郎
桃から生まれて犬、猿、キジをきび団子で仲間にたずさえ、鬼を倒して、お宝ガッポガポ
 
 
浦島太郎
虐められてた亀を助けてたお礼に竜宮城に招待され、飲めや歌えの大宴会を堪能し、お土産に貰った箱を開けたらお爺ちゃんになってしまう
 
 
金太郎
まさかり担いだ金太郎、熊にまたがりお馬の稽古
 
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
 
 
 
だめだ、これ以上金太郎に関する情報を私は持っていない・・・
 桃、浦島に比べて記憶がなさ過ぎる
 
金太郎って何したんだ…あとは飴のイメージしか無い
 
 
きっと世間の人も金太郎についてのお話を覚えちゃいないだろうから
調べてみる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単なあらすじ
 
生まれた時から超怪力
動物たちが友達
動物たちと栗拾いに行く
橋がなくなっていたので大木を倒し橋をかける
栗拾いしてると熊が出てきて相撲を取る
熊に勝利し友情が芽生える
立派な武士になる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地味だなオイ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他に何かないのか!何か!!
 
 
金太郎 - Wikipedia 

典型的な伝説[編集]

金太郎にはいくつも伝説が存在する。幼児向けの絵本などで流布しているものに近い、静岡県駿東郡小山町金時神社の伝説は以下のとおりである。金太郎は天暦10年(956年)5月に誕生した。彫物師十兵衛の娘、八重桐(やえぎり)が京にのぼった時、宮中に仕えていた坂田蔵人(くらんど)と結ばれ懐妊した子供であった。八重桐は故郷に帰り金太郎を産んだが、坂田が亡くなってしまったため、京へ帰らず故郷で育てることにした。 成長した金太郎は足柄山で熊と相撲をとり、母に孝行する元気で優しい子供に育った。天延4年3月21日976年4月28日)、足柄峠にさしかかった源頼光と出会い、その力量を認められて家来となった。名前も坂田金時(きんとき)と改名し、京にのぼって頼光四天王の一人となった(四天王には他に渡辺綱卜部季武碓井貞光がいる)。当時は丹波の国の大江山(現在も京都府福知山市)に住む酒呑童子が都に訪れては悪いことをしていた。 永祚2年3月26日990年4月28日)源頼光と四天王たちは山伏に身をかえて大江山に行き、 神変奇特酒(眠り薬入り酒)を使って酒呑童子を退治した   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    大人になってから鬼倒してるじゃん!!
しかも酒呑童子
こっちを昔話として流行らせてあげてよ!!!
あの伝説の鬼、酒呑童子だよ!? 
 
 
 
 
  だけど実は酒呑童子は海難事故で日本に漂着したドイツ人 シュタインドッジ さんだったなんて説もあるからなんか可哀想にもなる
金髪、大柄で、顔も掘りが深くて、お酒飲んで赤ら顔のドイツ人なんて当時の人からみたら鬼だと思うのも仕方ない気がするけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ってか金太郎よ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   f:id:ponlab-blog:20160309232033j:image           
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お前の方がよっぽど鬼っぽいぞ!

肌真っ赤だし!!