ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

新社会人の男達へ、足の臭いには気をつけろ!

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20160406015408j:image

ども

 

ぽんです

 

足の臭いって気になりますよね

飲み会とかで座敷の席だと

 

ゲッ!!まじかよ!!

 

ってなったりしてませんか?

私はなります

 

社会人になって革靴を履くようになって、急に足が匂うようになってしまった、そこのあなたに読んで欲しい

 

 

 

座敷に通された時、上司のお宅にお邪魔する時、お客様の宅内に上がる時

足の臭いを気にしなくても良いように、改善する方法をまとめてみた

 

 

 

足の臭いの原因

 

基本的には雑菌

これです

雑菌が汗や角質を分解して、あの、くっさーい臭いになるのです(ヽ´ω`)

 

 

 

納豆臭の原因

それは雑菌が汗や皮脂を分解した際に作られる、イソ吉草酸という脂肪酸

こいつが、あの納豆臭の原因…

 

 

酸っぱい、汗の臭いの原因

汗っかきの方には多いんじゃないでしょうか

こちらも汗を雑菌が分解した際に酢酸アンモニアが作られ、汗の臭いになるのです。

酢酸とかアンモニアって聞いただけでも臭そうだもんね

 

 

 

臭いの元の雑菌を無くすには

 

1、足を清潔にする 当たり前だけどね!!足の指の股までしっかり洗い、生乾きのまま靴下を履かない、爪もちゃんと切る(足の親指の爪は、深爪し続けると巻き爪になるので注意)

 

2、風呂場の足拭きマットを清潔にする 足を綺麗に洗った所で脚拭きマットが雑菌だらけだったら意味ないですからね

 

3、靴を清潔にする 特に革靴、三足ぐらいは買っておいてローテーションで履きましょう、休ませてる靴は新聞紙を10円玉を入れて風通しの良い日陰に置いておく

オフィスでは湿気がこもらない様な、楽な靴に履き替えるのも有り

 

 

 

 

 

洗っても洗っても臭いんだけど!?

 

実は足の臭いの原因、イソ吉草酸は頑固でなかなか落ちません!

だから洗っても洗っても臭いが落ちないのです

 そこで重曹です

お風呂場で足を洗った後に、重曹を少量取り出し足に塗りこみましょう

野菜を塩もみするようにモミモミと洗いましょう

洗い終わったら洗面器にお湯を張り、重曹を入れ、重曹足湯しましょう

コレでイソ吉草酸の臭いは落ちます

重曹はアルカリ性なので、酸性のイソ吉草酸を中和してしまうのです

 

他のブログや情報サイトで、重曹足湯にクエン酸や酢を入れるのを紹介している所がりますが、重曹はアルカリ性、クエン酸、酢は酸性なので、足湯の中で中和してしまって、あまり意味は無いと思います

 

 

 

 

 

 

 

靴を休ませても臭いんだけど!?

 

知ってる人は知っている

知らない人は覚えてね

 

グランズメディ

 

 

【国内正規品】グランズレメディ 50g

【国内正規品】グランズレメディ 50g

 

 

これ

 

超凄いです

 

アマゾンのレビューの高さを見ても分かるとおり

全然匂わなくなります

知り合いにお試しで少量分けてもらって使っていたんですが、革靴が全然匂わなくなっってビックリしました

 

使い方は簡単

出かける前に粉を靴の中に入れるだけ

または家に帰ってから靴の中に粉を入れておくだけ

 

なんでこんな簡単に臭いがなくなるのか・・・

成分的にはミョウバンらしいのですが

ミョウバンは水に解けると酸性になり、皮膚の雑菌の増殖を抑えると共に、ミョウバンに抑汗作用がるので、雑菌が増えづらくなるという・・・

 

ミョウバン凄い

 

そういえば

愛用しているデオナチュレシリーズもミョウバンだ

 

 

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

 

 

 

 

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

 

 

 

 

 

 

 

 

金銭的に厳しい人は重曹か焼きミョウバンを靴に入れるのも有りです

重曹安いからね、100均でも売ってるし

 

 

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

 

1キロで300円だもん

 

 

絶対に匂わせたく方にはグランズメディをオススメしますけどね

 

 

グランズメディ!

言いたいだけ

 

 

 

ちなみにクールミントやフローラルもあります

 

グランズレメディ #クールミント 50g [並行輸入品]

グランズレメディ #クールミント 50g [並行輸入品]

 

 

 

グランズレメディ 50g フローラル [並行輸入品]

グランズレメディ 50g フローラル [並行輸入品]

 

 

 

 

 

グランズメディィィィ!