ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

メンタルをやられ退職にすることになった

スポンサーリンク

ども

 

ぽんです

 

www.pon-lab.com

 

ブログでも解雇されることは言っていたんですが

まだ6月末までは仕事をするつもりの私でした。

 しかし

 

動悸

吐き気

急に涙が出て止まらなくなる

気分が落ち込んだり

 

あ、これ完全に精神やられてるやつだ・・・

 

と思って、精神科に駆け込んだ

こうゆう時に完全予約制じゃない精神科は助かる

 

精神科って予約制の所がすごい多いんだよね

そして予約取れても2週間後とか言われる

初診だから時間がかかるんだと思うんだけど

 

 

 

今、頭がどうにかなってしまいそうなんだから、今診てくれよ!!!!

 

 

ってなるんだよなぁ・・・

 

近所に駆け込める病院があって良かった

診察まで、受付してから1時間以上は待ったけど、その日のうちに診てくれるのはやっぱり良い

 

それで色々お話させてもらった

 

常識もねぇ、理解力もねぇ、いらねぇ、辞めろ

コミュニケーションまともに取れないじゃんお前

人間としてダメ

まともな男じゃない

泣くのは同情されたいからなんだろ?

自主退職かどうかお前が決めることじゃないんだよ!クビ!解雇だ解雇!

 

その他にも色々言われたり、辛かった事を話した

 

「それは立派なパワハラだし、ブラックな会社だからそんな所で働くのは辞めなさい」

「ストレスと不眠による自律神経失調症だね、まともに働ける状況じゃなさそう」

 

って診断されたので

診断書を書いてもらい、休職を申請した

 

すると社長から

「6月分の給料までは保証するから診断書と退職届けを郵送して欲しい」

 

と、連絡が

あぁ・・・これで開放された・・・

 

なんかもうちょっと一日は俗世間から何の情報も入れないでゆっくり休もう・・・

 

と思って携帯電話をサイレントにして棚にしまい

テレビもネットもせず、ゆっくり体を休めた

 

 

翌日

 

自宅に社長が来た

 

「いい加減にしてくれるか?電話も出ない、メールの返事もよこさない」

 

もう、私が何言っても分かってくれない人なので、何も言い返さなかった

 

「これ退職届けな、書いて診断書と制服、あとID持って来い、あと家の人と少し話させろ」

 

私は祖父母と暮らしてるので祖母が話を聞くことに

 

「お手数お掛けして申し訳ないですが、私と本人だけの会話だと、言った言ってない、となってしまうので、三者を交えて説明させてもらいます。うつ病で働くのが困難という事で退職をする事になったのですが、本人が私に連絡を返さない事で、会社に大変迷惑かかったんですね、本当は6月分の給料も保証するというお話だったのですが、こうゆう事がありましたので、こちらの退職届の日付、5月30日に訂正してもらって、5月分の給料は保証しますので、5月で退職して頂いていいでしょうか?」

 

しょうがない、携帯放置してしまった私が悪い

 

素直に修正して渡した

 

本当は退職届け出さずに、休職扱いにしてもらって、いろいろと準備をしようかと思ったけど

もう一刻も早く開放されたくなってしまった

 

やっぱり私の人間性に問題があるんだろうなぁ

 

でも社会不安障害?の電話や、初対面の人との会話に恐怖を覚えなくなったのはデカイ

辛いことも多かったが少しは成長できた

 

客宅でお客さんとお話しするのは楽しかった

会社に戻ってからが地獄だったが

 

前向きに次を考えよう