ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

紫外線対策 日焼け止めのオススメ

スポンサーリンク

 f:id:ponlab-blog:20160426193405j:plain

ども

 

ぽんです

 

日差しがきつくなってきましたね・・・

私はすでに少しだけ肌が焼けてしまいました

f:id:ponlab-blog:20160426173716j:image

手の甲だけが浅黒く…

 

アカン・・・四月の紫外線量を舐めすぎた・・・

 

メラニンを蓄積させたくないのなら、早め早めのケアが大事ですよね

私の手の日焼けを見て分かるとおり、四月でも紫外線量は多いです

本来なら4月から日焼け止めを塗らなきゃ駄目だったんですね・・・

 

 

でもまだ遅くは無い!!

どの日焼け止めが良いのか、タイプによってのオススメを紹介します

 

 

 

 

 

 

まず紫外線(UV)について

UVって何の略か知ってます?

 

 

ウルトラヴァイオレット

 

 

ウルトラヴァイオレット!!

 

めっちゃ体に悪そうですよね

 

UVの波長の中でも怖いのが UVAとUVB

 

 

UVA

肌の奥まで届き、シミ、シワの原因となる紫外線

 

UVB

奥までは届かないが、こいつが主な日焼けの原因

 

この二つをガードしなくてはならないのだ

 

 

 

SPFとPA、ウォータープルーフ

SPF  UVBを防ぐ数値

例えばSPF50の日焼け止めなら、何も塗らずに日光の下にいて10分で焼けるのを50倍まで伸ばしてくれる

つまり500分まで延長してくれる

 

じゃあSPF高いの買っておけば間違いないね!!

 

って思ったら大間違い

SPFが高ければ高いほど肌が乾燥します

乾燥肌、敏感肌の人には向かない

 

 

 

 

 

PA UVAを防ぐ数値

 PA+とか+の数が多いほどUVAを防ぐ効果が高いですが

こちらも数値が高いほど肌への負担が多いので注意です

 

 

 

 

 

ウォータープルーフ

 ウォータープルーフは海水浴などには良いが

普段使いで塗っていると、粒子が細かいため落ちにくく、肌荒れの原因になるため

普段とレジャーで使い分けが必要

 

 

 

 

それでは上記を踏まえた上で、オススメを紹介します

 

 

 

 

 

 

外での時間が多く、絶対焼きたくない人へのオススメの3つ

 

 

石鹸でするりと落ちる、ノビも良い

敏感肌、乾燥が気になる人にオススメの3つ