ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

魔力を秘めてそうなアクセサリーをレジンで自作してみた

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20170831204008j:plain

 

ども

ぽんです

 私は手芸も趣味でして

前回はメガネストラップを自作したんですが

www.pon-lab.com

 

今回はトップの画像にある、魔力を秘めてそうなアクセサリーを作ってみました

 

マナストーンの作り方

f:id:ponlab-blog:20170831201053j:plain

まずホームセンターで、つめ放題500円で売っていた木片

 

f:id:ponlab-blog:20170831201140j:plain

これを万力に固定して、ハンマーで叩き割る!!

 

f:id:ponlab-blog:20170831201324j:plain

するとこんな感じで割れます

木片によって割れ方が違うので、起伏のある割れ方をしてくれた時うれしいです

 

f:id:ponlab-blog:20170831201616j:plain

次に使うのが、この大きいセロファンテープみたいなやつ!

荷物の梱包とかに使われるテープですね

 

f:id:ponlab-blog:20170831201525j:plain

こちらの写真は、すでに木片に白い着色をした、今回使う木材とは別の木材なのですが

木材の周りにぐるっとセロファンテープを張ります

 

f:id:ponlab-blog:20170831201816j:plain

そしたら着色したレジン液を用意します

レジン液はUVを当てて硬化するレジンと、二つの溶剤を混ぜて硬化させるレジンがありますが、私は二つの溶剤を混ぜて硬化させるレジンを使いました

 

f:id:ponlab-blog:20170831202056j:plain

そして用意したレジンを流し込んでいきます

この時レジンが漏れないよう、セロファンテープはしっかりぐるっと張っておきましょう

あと、倒れてレジンがこぼれない様に注意

 

f:id:ponlab-blog:20170831202238j:plain

完全に硬化させるのに二日放置させました

セロファンは白くなちゃってますね

 

f:id:ponlab-blog:20170831202355j:plain

セロファンをはがすと、しっかり透明なレジンなので安心しました

 

f:id:ponlab-blog:20170831202452j:plain

しっかり硬化していることを確認したら、サンダーでガリガリ削っていきます!

 

f:id:ponlab-blog:20170831202544j:plain

だいたい、なんとなく、適当にクリスタルっぽく削りました

このままだと削り傷で透明とは程遠いので、磨いていきます!!

 

f:id:ponlab-blog:20170831202707j:plain

耐水性のサンドペーパーで水研ぎします

 

f:id:ponlab-blog:20170831202750j:plain

600番のサンドペーパーで磨いた後です

大きな傷は消えましたが、まだまだ白っぽいですね

 

f:id:ponlab-blog:20170831202843j:plain

800番のサンドペーパーで水研ぎした後です

かなり表面が滑らかになりましたが、まだ白いです

このあと1000番のサンドペーパーでも磨いたのですが、写真を撮り忘れてました・・・

ちなみにサンドペーパーは数字が大きくなるにつれ細かい表面になってます

 

f:id:ponlab-blog:20170831203119j:plain

コンパウンドでさらに磨きます!

ピカール金属磨きは安いのに、金属をピッカピカにしてくれるのでおすすめです

レジンを磨くのは初めてでしたが、かなり透明になりました!

ひたすらピカールで磨いていきます

 

f:id:ponlab-blog:20170831203332j:plain

ピントが合ってないけど、ピッカピカになりました!

 

f:id:ponlab-blog:20170831204033j:plain

あとはピンバイスで穴を開けて、適当な紐を通せば完成です!

紐が前回のメガネストラップを作ったときの紐しかなかった

 

f:id:ponlab-blog:20170831204113j:plain

マナを秘めてそうじゃないですか?

2、3回なら魔法が使えそうなマナストーン

この木材のランダムな断面とレジンの透明感がすごい気に入ってます

 

これからネックレスだけでなくピアスや指輪にもチャレンジしてみようかと思います

メルカリで売ってみようかな?磨く手間がすごく掛かるので大量に生産はできないけども

 

f:id:ponlab-blog:20170831200633j:plain

以上!マナストーンの作り方でした!