ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

おしゃれなメガネストラップを自作してみた

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20170604160125j:plain

 

ども

ぽんです

 

私はメガネが大好きです!

 

f:id:ponlab-blog:20170604160425j:plain

持ってるメガネの一部

こんな雑に保管してるからフレームが曲がりまくりですけどね!

お風呂にも一緒に入ってるし!

 

そんなメガネ好きにな私に悩みが

 

メガネにもオシャレさせたい

 

しかしオシャレなメガネストラップがそこらでは売ってない!!

 

www.tamarusan.com

 

売ってても高い・・・

平気で1万円を超える

私のメガネは大体5000円で買える安いやつ

メガネ本体より高いストラップなんて考えられない・・・

 

じゃあメガネストラップ作っちゃおう!!

 

って事で作ったのがこれ

f:id:ponlab-blog:20170604161612j:plain

 

テーマはスチームパンク

皮ひもと、アンティークゴールドのパーツを手芸屋さんで買って作りました

費用は2000円ぐらいでした

 

 

f:id:ponlab-blog:20170604161917j:plain

実際に付けるとこんな感じです

丸いメガネに良く合います

かなりお気に入りです

 

f:id:ponlab-blog:20170604162136j:plain

しかし、こっちの飾りがブラブラ揺れることで、紐がこっちに偏りがち・・・

まぁしょうがない!

 

そして今回は新しいメガネストラップを作ってみました!

 

メガネストラップの材料

f:id:ponlab-blog:20170604162424j:plain

飾り紐

メガネホルダー

ヒモ用カシメパーツ

トンボ玉のアソートパック

 

全部で1500円でした

夏っぽいメガネストラップが作りたかったので、トンボ玉をチョイスしてみました

 

メガネストラップの作り方

 

f:id:ponlab-blog:20170604162820j:plain

飾り紐がグラデーションしてるので、どのトンボ玉が合うか色々通してチェック

紐も本当は薄い青のグラデーションの紐と悩んだんですけど

夏の向日葵とか、そういうイメージでオレンジと黄色のグラデーションにしてみました 

 

 

f:id:ponlab-blog:20170604163000j:plain

紐にトンボ玉と、メガネホルダーを通してカシメる

うーん、トンボ玉一個じゃさびしいかな?

 

こうやって作りながら悩んで試行錯誤してる時が楽しいんですよね

 

すっごい色々悩んだ挙句、こんな感じで完成しました

f:id:ponlab-blog:20170604163038j:plain

最初は紐を一本で作ってたんですが、なんか物足りなくて、2本に増やしてみました

トンボ玉も左右に2個づつ、配置は左右対称にならないようにずらしてます

 

 

f:id:ponlab-blog:20170604163457j:plain

メガネに付けるとこんな感じ

遅い衣替えをしてたら、浴衣が出てきたので着てみて夏っぽさを強調させてみました

 

f:id:ponlab-blog:20170604163707j:plain

トンボ玉を止めるのは紐を結んでいるだけです

折角の飾り紐だから、お守り結びとか、いろんな結び方があるんですけど

トンボ玉の位置が気に入らなければ、変えれるようにシンプルにしてみました

 

 

f:id:ponlab-blog:20170604164151j:plain

丸メガネより、普通のメガネのほうが似合うかな

あー、お祭りに行きたい・・・じゃがバタとかたこ焼きとか食べたい

 

最後に

f:id:ponlab-blog:20170604165206j:plain

手芸用のペンチは必須です

前回のスチームパンク風ストラップを作る時に無くて、急いで買いに行きました・・・

これがあれば簡単に作れますし、費用も安いし、自分好みに作れますので、皆さん作ってみて下さい

自分で作ると愛着も湧きますしね

 

 

 

 

流行れ!めがねストラップ!!

 

おまけ

f:id:ponlab-blog:20170604165717j:plain

そして昔作った星のピアスは、ほとんど付けずに封印してる

星がデカ過ぎた