ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

カフェイン過敏症とは

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20160312203755j:plain

ども

 
ぽんです
 
今日は私のカフェイン過敏症について書いていこうとおもいます
 

 

 
 

 

 
みなさんコーヒー飲みますか?
わたしもコーヒーは好きでよく飲んでました
 
しかし急に吐き気、動悸、頭痛、頻尿、そわそわ、不眠が襲うようになってきました
最初のうちはまさかコーヒーでこんな症状が出てるなんて思わなかったので
「なんか最近体調おかしいな・・・」ぐらいでした
 
そのうちコーラを飲んだ時にも、この症状が出るようになって、「あれ?もしかしてカフェインが原因なんじゃね?」と気がつきました
 
カフェインは一般的に
 
覚醒作用
集中力アップ
脂肪燃焼
疲労回復
血流改善
病気リスクの低下
 
など色々とメリットがあるんですが、取りすぎると毒になります
中毒症状になるんです
 
そしてわたしはカフェインの許容量が極端に少なく、少量でカフェイン中毒症状が出てしまう、カフェイン過敏症になってしまったのです。
 
 
 
 
神症状
落ち着きがなくなる、緊張感、感覚過敏、多弁、不安、焦燥感、気分高揚、一時的な不眠症を生じる。重症になると、精神錯乱、妄想、幻覚、幻聴、パニック発作、取り乱す、衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである。神経質な人やうつ病、不安障害、パニック障害などを患っている人は重症化しやすく、症状の悪化をきたしやすい。
 
身体症状
胃痛、胸痛、吐気、嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)[5]、心筋収縮の促進、心室細動、血流増大、動悸、呼吸が速くなる、頻尿など、循環器の症状。また一時的な筋骨格の持久力増進、振戦、むずむず感を生じる。重症化すると、足がつるなどの痙攣を起こし、歩行が困難になる。また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を引き起こす。

 

 
 
 
おおう・・・怖い・・・
 自殺行為にまで・・・
 
今では350mlの缶のコーラを飲むだけでも眠れなくなり、動悸がします
チョコレートマフィンを食べた時にも中毒症状が出たのには驚きました
チョコにカフェインが含まれているなんて知らなかったですから
なので、今ではチョコレートも ちょこっと しか食べないようにしてます
チョコだけに
 
それからというものカフェインをひたすら避けて生活してました
でもね、飲みたくなるんです、コーラが!
そんな時現れたのが、ノンシュガー、保存量ゼロ、合成香料ゼロ、ノンカフェインのコーラ!
コカコーラ・ゼロフリー!!!
 
あれ?名前が変わってゼロカフェインになったのかな?
 
 コレは味もちゃんと美味しい
 
しかし、すぐにコンビニやスーパーから姿を消しました・・・見かけたら大量に買ってストックしてたんですけどね・・・
もうアマゾンで箱買いするしか無いんですかねぇ…
今では500mlペットのコーラを3日ぐらいかけてチビチビ飲んでます、気持ち悪くならない程度に
 
まぁコーラの話はこれぐらいにして
 
薬も人によっては毒になり、何より取りすぎはいけないって事、当たり前だけどね
 
きっと私がレッドブルとかモンスターを飲んだら死ぬ気がする
ついに去年、日本でもエナジードリンクの多量摂取で死亡してしまった男性が…
 
カフェインの取りすぎには注意しましょう
エナジードリンクのご利用は計画的に
 
 
カフェイン過敏や、妊婦さんの為にノンカフェイン系の記事も書いてますので
こちらも参考にしてみてくださいね