ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

さらばヒゲ!毎朝の髭剃りからおさらば!!

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20160322014001j:image

どうも

 
ぽんですよっと
 
毎朝ヒゲ剃るのって面倒じゃないですか?
 
面倒ですよね?
 
面倒と言って!!!!
 
 
 
 
 

 

 
だけどヒゲ剃らないとみっともないし
ジョリジョリするし…
本当は永久脱毛したいけど、そんなお金ない!
 
って方は結構いるんじゃないでしょうか、特に若い男性でヒゲを脱毛したいけど、お金無いようって方
 
私がそうでした
 
そんな私が中学校の頃からやっていたのが、毛抜きで一本一本抜くという、まぁ誰もが考える自家脱毛です。
 
私は体毛が濃いです
こんな具合に
 
 
 
 
 
 
 
 f:id:ponlab-blog:20160322005311j:image
 
 
 
 
 
モジャってます
 
 
 
 
 
 
幼稚園の頃、女の子に「ぽん君モジャモジャでクマさんみたい」と言われた事さえある
この瞬間から体毛が濃いのがコンプレックスになりました。
 
今でも腕や足はモジャモジャですが
ヒゲだけは「ヒゲ薄くて羨ましい」と言われるぐらいには、薄ヒゲフェイスを手に入れました!
やったぜ
 
 
 
 
 
これも中学校の頃から、チマチマとヒゲを抜いていたからだと、私は思っています
 
しかしヒゲ抜きを調べると、 色素沈着や埋没毛、肌荒れ、ニキビ、炎症
とか色々デメリットが目立ちますよね
 
だけど毎日ヒゲを剃れば肌も荒れるし、色素沈着も結局起きます、それに剃っても夜には青ヒゲに…
 
一方ヒゲ抜きは一回抜けば3,4日はツルツルです
まぁ痛いし、本数が多い人は抜くのにも時間がかなり時間がかかるとは思うんですが、あまりまだヒゲが生えてない、生え始めの人は抜いていった方が、おっさんになってから青ヒゲに悩まされる事はないと思う、何故なら私がそうだから
 
だけどただ単に抜くだけだと炎症して埋没毛になったりニキビになったりします
 
そこで私がやってるヒゲ抜き方法を書いていきたいと思います
 
 
 
 
 

用意するもの

 
 
 

毛抜き(精度が高いもの)

洗顔料

コットン

ティッシュ

消毒用エタノール

時間を潰せる音楽やテレビなど

 
 
毛抜きについては以下の記事で紹介してますので、参考にしてください。
 
 
 
 

ステップ①  前準備 消毒

まず顔と手を洗い、清潔なタオルで拭きます

f:id:ponlab-blog:20160322005745j:plain

 
そしたら、消毒用エタノールをコットンに含ませ、毛抜きを消毒します
 
そしたらもう一度違うコットンに消毒用エタノールを含ませ、手、ヒゲを抜く所を消毒します
粘膜に近い所は刺激強いので避けた方がいいです。
私はガンガンやってましたけど…
アルコールに弱い人はマキロンとかヨードチンキ的な奴の方がいいと思います 
 
ここまでしてからヒゲを抜かないと、炎症を起こしたりニキビになります
まぁ、ここまでやっても炎症起こす時は起します!!!
しゃーない!!
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップ② いよいよ毛抜き

 
そしてテレビや音楽でも流しながら、時間を潰しながらチマチマと毛抜きスタートです
 
自分のヒゲの生えてる所を、画像のように

 

f:id:ponlab-blog:20160322011813j:image 
鼻の下の右、左
口の下右、左
顎下右、左
 
みたいにブロック分けし、そのブロックが抜けたら消毒、また次のブロックが終わったら消毒といった感じで小まめに皮膚の消毒をします
 
ちなみに最初は抜く時痛いっす!
だけど3回目ぐらいから痛みほとんどなくなってスルッと抜けるようになると思います
 
そして慣れてくるとヒゲ抜きが気持ちよくなってきます…私がマゾなだけなのかもしれませんが…
 
 
 
 

ステップ③ アフターケア

 
全てのヒゲを抜き終わったら、洗顔して、清潔なタオルで拭きましょう
 
私の場合はさらにエタノールを含ませたコットンで消毒してます
ちなみにエタノールで消毒すると、あの憎っくきニキビの根源アクネ菌も除菌できる!!一石二鳥やんけ!!
え?皮膚駐在菌?善玉菌?そんなのしらんがな!
 
抜き終わりはこんな感じです
f:id:ponlab-blog:20160322012015j:image
 
 
ビフォーアフターで並べてみた
f:id:ponlab-blog:20160322012037j:image
 
 
因みにこんだけ抜けました
f:id:ponlab-blog:20160322012112j:image
 
 
 
本当は肌に良いサプリとか、炎症系色素沈着を予防するような、ビタミンCのサプリを飲んだ方が良いんだろうけど、当時の私にはサプリまで手が回らなかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
大事な事  あくまで個人的な毛の抜き方なので、トラブル起きても責任は負えません
 
 
 
 
 
私はヒゲ抜きの時に大抵アニメを見ながら抜いてるんだけど、内容全然入って来なくて結局2回目を観る
 
みんなもヌキまくろうぜ!!
 
自己責任でね!!!
 

 

 

スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック レッド

スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック レッド

 

 

消毒用エタノールIPA 500ml (指定医薬部外品)

消毒用エタノールIPA 500ml (指定医薬部外品)