ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

漢字が書けない病気

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20160323024726p:image

ども!

 

ぽんです

 

突然ですが、私は漢字が書けません

知り合いに言っても

 

「あぁ、俺も書けないよ」

 

と言われますが

 

そんなレヴェルの話じゃねぇっすよ!!

 

 

 

自分で意識したのは小学校5年ぐらいの時、自分の好きな物について作文を書く事になった時

 

 

私「ねぇ、好き ってどうやって書くんだっけ?」

なんかこのセリフだけ聴くと甘酸っぱいね

 

 

 

友「え!?女に子だよ?」

私「女に子だと女子やん!!」

友「いやいやいや」

 

 

そんな出来事があって、そういえば私って漢字凄い苦手だな

と意識し始めた

 

そういえば漢字テストはダメダメだし、黒板写すときは漢字一つにつき2,3回黒板を見ないと漢字が写せない

 

普段文字を書く時はひらがなだ

ひらがなもミミズが這ったような文字

 

f:id:ponlab-blog:20160323024804j:image

 

 

こんばんわ ぽんです

かん字むずかしいです

ひらがなもこんなかんじで

ものすごくきたない

自分でもよめない時があるぐらい

小学生でも、もっときれいにかけるよね

 

フォントをかえればたしょうよみやすくなる?

カクカクなモジを書くようにしようかな

 

こんな感じ!!

 

 なので、普段は出来るだけ文字を書かないように暮らしてます

お店で「ポイントカードお作りしますか?」と聞かれたら

「何か記入しないとダメですか?」と聞いて、住所やら書くようなら作らないようにしてます

 

 

文字が汚く、漢字が書けないのは、私が馬鹿なだけだと、勉強してなったからだ、と思っていたのですが

 

ニートから脱しようと大手スーパーに面接に行き、無事採用され、契約書類を書いてる時、急に

自分の名前が書けなくなちゃったのです

その時は他にも「南関東」が書けなかったりと、もうダメダメでした

住所が書けなくなることは多々あったのですが、名前まで書けなくなるとは・・・

「なんで自分の名前も満足に書けないんだ、、、もうダメだ」

と心が折れて

スーパーのアルバイトも辞退・・・ 

 

母が亡くなった時も市役所で何かの書類を貰うときに、母の名前を書く所があったのですが、それも書けず

対応してくれてた人に「お母さんの名前ぐらい書けるようにしなきゃ~」 

と言われ、落ち込んでるときにさらに追い討ちをかけるかのように落ち込みました

 

試しに小学校2年生の漢字テストをやってみたら

10問中2問しか書けなかったよ、ウフフ

 

 

 

読めるのにね、おかしいよね、長文は理解するのに時間かかるけど

 

 

 

分かりやすく私の症状を例えると

 

ゴッホの絵を見てゴッホの絵だ  と認識は出来るけど

その絵を描くことは出来ないみたいな

 

認識は出来るんだけど、自分の頭の中で組み立てて、アウトプットする

って事が出来ない

 

たまにカタカナまで出なくなるのは勘弁して欲しい、特に「ホ」が出てこない

何で ホ なんだろう

 

 

 

 

 

一応病名もあります

 

ディスレクシア - Wikipedia

 

読むことはできるが書くことはできない(「薔薇」は「バラ」と、「憂鬱・憂欝」は「ゆううつ」と読むことができるが書けないことなど)は、一般的な言語学習段階上の経験として覚えのある向きもあろう。ただ、これを学習障害の一種とするかは、日本語においては見解が分かれている。

 

現在のところ、日本ではディスレクシアに関わる研究があまり進んでおらず、社会的な実態調査や実情の把握自体がなされていない状況であり、成人のディスレクシアの判定法も確立されていない[19]。しかし近年、日本においては南雲明彦[20]、藤堂栄子[21]のように自身がディスレクシアであると公言し、ディスレクシアによって社会的に不当な扱いを受けている人々を、積極的に支援しようとする動きをみせている人々も多い[22]

 

 

私もちゃんと診断して欲しい

 

 

ハリウッドスターであるトム・クルーズが自らディスレクシアだと公表した[30]事によって、この障害の知名度が高まった。トム・クルーズのほかに、キアヌ・リーブスなども自らがディスレクシアであることを明かしている

 

やったー!トムクルーズやキアヌとお揃いだ!

 

 

 

まぁ、そんな病気があるんだと、頭の奥底、片隅にでも入れておいていただけると嬉しいな

 

 

 

 

社会人の常識漢字ドリル

社会人の常識漢字ドリル