ぽんラボ

雑記を中心に色々とのんびり書いています

葛西臨海水族園の移動水族館と遭遇した

スポンサーリンク

f:id:ponlab-blog:20170824141235j:plain

ども

ぽんです

 

先日、近所をブラブラとお散歩していた所

公園の駐車場に、人だかりがありまして

f:id:ponlab-blog:20170824131712j:plain

普段こんなテントとか張られてないし、気になったので近づいてみてみると

 

f:id:ponlab-blog:20170824131813j:plain

移動水族館!?

小さい頃トラックの荷台が水槽になってるミニカーが欲しくて欲しくて、おもちゃ屋で眺めていたけど、あんな感じのがあるのか!?

 

↑これが欲しかった

 

なぜ、こんな所に移動水族館が!?

と思ったら、近所の障碍者支援施設が、普段遠出しづらい子達の為に呼んだようで、車椅子の子達が沢山いました

 

f:id:ponlab-blog:20170824132729j:plain

移動水族館ののぼり旗

葛西臨海水族園の移動水族館なんですね

上に描かれているのはタコの足なのかな?

下に描かれているのは、ニモで有名になったカクレクマノミですね

 

f:id:ponlab-blog:20170824133047j:plain

まず私が見に行ったのは、ふれあいコーナー

みんなウニやらナマコ、ヒトデを触っています

 

f:id:ponlab-blog:20170824133323j:plain

水族館のスタッフが子供たちにイソガニのオスとメスの見分け方など、優しく教えていました

私は生き物を見るのは好きだけど、触るのは苦手なんで、遠くから小さい子供たちが楽しそうに触っているのを見て満足

 

f:id:ponlab-blog:20170824134122j:plain

そしてメインの水槽トラック!

ミニカーの様に荷台全体が水槽ではないけれど、子供の頃からの憧れの車です

 

f:id:ponlab-blog:20170824134417j:plain

今日のおもないきもの

って事はその日によって居る魚が違うのかな?

 

f:id:ponlab-blog:20170824134705j:plain

ドリーでお馴染みのナンヨウハギ

ちなみにこのナンヨウハギ、最近毒があることが判明したそうです

えぇ・・・

 

f:id:ponlab-blog:20170824135050j:plain

変わった形のツノダシに、可愛いトゲチョウチョウウオ

 

f:id:ponlab-blog:20170824135253j:plain

つぶらな瞳のウツボもいました

残念ながらクマノミは写真撮り忘れていたみたいです・・・

 

f:id:ponlab-blog:20170824135719j:plain

熱帯魚水槽だけではなく、ネコザメとアカエイもいました

 

f:id:ponlab-blog:20170824140051j:plain

移動水族館トラックはこのようになっていて、車椅子でも見やすいようスロープがついてました

 

f:id:ponlab-blog:20170824140230j:plain

他の触れ合いコーナーの生き物達を運んできたのはこっちの車みたいです

いそくる号

かわいい

 

まとめ

まさかお散歩してて移動水族館と出会うなんて

お魚をみるより、楽しそうにしてる子供たちを見て、心がほっこりしました

普段遠出が難しい人でも、水族館が来てくれる
凄いです、葛西臨海水族園!

www.tokyo-zoo.net